アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

2012年って確か人類滅亡説ってあったよね…


f:id:rkomuta:20220827215803j:image

アベンジャーズ旋風が吹き荒れる2012年。何が起きたかと尋ねられたら困る年だったが、割と何でもあった気がする。

僕はといえば、高卒で就職した工場勤務が始まり、毎日を忙しく過ごしていた記憶しかない。

だから自分勝手ながら2012年を振り返って見ようと思う。お暇ならお付き合いおねがいします🙇

 

・2012って映画あったね

地球温暖化による天変地異の最上級版映画デイ・アフター・トゥモローに続いて2009年に公開された2012という映画がある。

f:id:rkomuta:20220827215342j:image

これは2012年人類滅亡説という古代マヤ人の予言を題材にしている。

と言うのもマヤ文明には歴史は繰り返すと言う観念があり、その区切りが2012年12月21日から23日の間という所から始まっているようだ。

 

偶然にも天文現象の当たり年だったことやマヤ予言の一週間前に北朝鮮弾道ミサイルを発射したこともあり、ちょっとした信憑性が出ていた。

1999年のノストラダムスの大予言も、今回も同様に予言は外れている。

 

因みにロボアニメ ラーゼフォンf:id:rkomuta:20220827221433j:image

デンゼル・ワシントン主演のザ・ウォーカー2012年人類滅亡説をテーマにしていたりする。
f:id:rkomuta:20220827221501j:image

 

金環日食

2012年5月20日、日本本州では129年ぶりの金環日食が見られると話題をさらっていた。


f:id:rkomuta:20220827223041j:image

金環日食とは地球の公転軌道と月の公転軌道がある条件で揃い、地球からみた太陽に月の影が割り込むという珍しい現象だ。

 

これは大々的な報道にものり、市販で専用のサングラスまでも売られていた。

まるで映画のような光景が、日常に割り込んで来たようなワクワク感を覚えている。

 

 

東京スカイツリー開業

2008年に着工していた工事が終わり、2012年5月2

2日に東京スカイツリーは開業した。

f:id:rkomuta:20220827224049j:image

 

高さ634mもあり、ギネス世界記録にも認定された世界で一番高い電波塔となった。今では特撮や映画などで東京タワーについでよくおられている。

因みに近年、東京タワーの展望台で世界的な発見がなされたことで有名だ。それはまた別の機会で

 

・iPS細胞でノーベル生理賞

山中伸弥というお方がiPS細胞というのを開発した年でもある。細胞を培養し、色んな生体組織に培養できるという優れもので後の再生医療の貢献が期待された。


f:id:rkomuta:20220827230635j:image

どういうことかといえば、ある細胞に遺伝子の初期化を促し、まっさらなiPS細胞を生み出し、用途に応じて細胞を分裂されるというもの。心臓だろうが何にだってなれる細胞だ。

ヲタク用に言えば、サンダースを無理やりイーブイに戻してイーブイを孕ませ、子供イーブイに水の石でシャワーズにするような感じだ。

 

・なんと北朝鮮がゲームソフトを輸出

北朝鮮が韓国と共同開発したゲームが国外向けに輸出された。

f:id:rkomuta:20220827232726j:image

このゲームは北朝鮮の首都平壌を割とかっ飛ばして走り回れるカーアクションゲームだ。

現在はドメイン終了しているため、ウェブ上で遊ぶことはかなわないが、輸出当時は話題をさらっていた。

 

 

 

ここまでぇい!

話題性のあるものはこんな感じ、割とイベントが多かった2012年だった。

次はアイアンマン3の公開年、2013年についてまとめてみようと思う。