アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

デッドプール3を見る前に、X-MENの時系列整理!

・タイムラインAの定義

https://rkomuta.hatenablog.jp/entry/2022/09/28/231138

先日の記事ではファーストジェネレーションからの順番をまとめた。

 

1.1962年 X-MENブラザーフッドの発足

 ・X-MEN ファーストジェネレーション

(どのタイムラインでも、ここが基本となるみたい。)

2.1979年 ウルヴァリン誕生

 ・ウルヴァリン:X-MEN ZERO

3.2000年 ミュータント騒乱時代

 ・X-MEN

 ・X-MEN2

 ・X-MEN:ファイナル ディシジョン

4.2013年 ウルヴァリン、日本へ

 ・ウルヴァリン サムライ

 

以後はこれをタイムラインAと定義している。

これからはタイムラインBと呼ぶが、ここからX-MENのユニバースは混乱を極めていくので整理していこう。

X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

・混沌のタイムラインB

1.1962年 X-MENブラザーフッドの発足

 ・X-MEN ファーストジェネレーション

2.1947年 ミュータント達を攫い実験、対ミュータント兵器センチネルの開発が始まった。


f:id:rkomuta:20220929142222j:image

 

3.1973年 センチネル計画の立案者はパリ協定が結ばれた日に暗殺される。

犯人はミスティーク。その後捕まり、政府に実験台にされ、センチネル計画に拍車がかかる。

 

4.20✕✕年 人工知能搭載型センチネル完成。世界は人類とミュータントを機械が管理するディストピアに変貌を遂げていく。f:id:rkomuta:20220930122230j:image

 

5.2023年 ディストピア世界では生き残ったX-MENレジスタンス活動行っていた。

戦いの中で意識だけを過去に送る力(タイムリープ)を持つミュータント キティはウルヴァリンタイムリープさせる。

 

 

・タイムラインAとは別とする根拠

フューチャー&パストはX-MEN三部作とウルヴァリンサムライの後に位置していると言われているが僕はこれに意義を唱えている。

まず一つはレイブンが1947年頃に死んだとされているが、タイムラインAではバリバリ活動している。

 

そして一つがタイムラインAに出てきたセンチネルとはフォルムとサイズが違うところだ。


f:id:rkomuta:20220930124007j:image

 

ウルヴァリンサムライとは別時間軸としているのはラストで爪を折られているが、フューチャー&パストでは平気で復活している。なんだったらキティに怪我までさせている。

 

 

彼らが言う、時間軸の位置づけとは恐らく別時間軸での時期に当てはまると言う意味だと僕は解釈している。

なんにしても説明不足は否めない。

 

さぁ次は改変後の世界を考察しようと思う。