アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

男の一人暮らし。簡単安価な食材のススメ。


f:id:rkomuta:20220829205220j:image

現在一人暮らしを始めて5ヶ月になる。給料も良いはわけではないので自炊を始めていたが

面倒くさい!

すこぶる面倒くさい。

 

当初4ヶ月はがんばって自炊していたが、最近は面倒くさい日が多くなってきた。

ということで、楽チンで安い食べ物を忘備録としてまとめてみた。一応レギュレーションとして

・電子レンジ、冷蔵庫、鍋、フライパンは所持。

・塩、砂糖、醤油、みりんなど最低限の調味料は所持。

上記2項は前提としている。いくら面倒臭いとはいえ、調味料くらいは買っておいて損はない。自分仕様の味付けにカスタムするのが自炊の醍醐味だ。楽しんで

 

前置き

・キャッシュレスは使え。


f:id:rkomuta:20220829205302j:image

いまでこそおサイフケータイが普及し、誰でもキャッシュレスな生活が営める時代。つまりキャッシュレス競合時代とも言える。

自分が使うコンビニを優遇しているキャッシュレスや電子マネーを使い、還元率が高いものを選べばポイントがあなたの晩ごはんに変わることもある。

例えば

セブンイレブン→PayPay

・LAWSON→Pontaカード、auペイ

みたいな感じ。

PayPayは抽選会イベントを多発しており、過去にはPayPayアプリと連携させたセブンイレブンアプリでのお支払いをすると会計1000倍返しする頭がおかしい(褒め言葉)イベントをしていた。

 

auペイは還元率こそ低いものの、交通系ICカードの電子化に参入したり、自社ブランドの電気とガス会社に使えたりと、提携が多いイメージだ。勿論auペイを通せばポイントがつくのは当たり前。

税金が高い分、ポイントで上手く立ち回るのがもう常識になりつつある。

話を切り替えて本筋に入る。以下は食材について書いていこう。

 

 

本筋

・れいとううどん


f:id:rkomuta:20220829205618j:image

コスパ最強の冷凍うどんは頻繁に食べている。

業務スーパーで買えば一食29円を6日分確保できるのでかなり重宝している。

そもそも冷凍されたうどんはコシが強めな印象でスルスルと食べやすい。加えて調味料をバランスよく配合すればうどんに、ソースで焼けば焼きうどんに、鍋の締めにとかなり活躍してくれる。

 

解凍方法も簡単お湯で解凍するだけ。

メーカーによっては袋ごとレンジでチンチンすればすぐに食べれてメチャクチャうまい。まぁ炭水化物だからね…関西人のカルマだ…

 


・パスタ
f:id:rkomuta:20220829213113j:image

基本的には買い溜めする僕はパスタも食べることが多い。賞味期限が長いのがみそだ。

味は素朴な物の、ベーシックであるが故に汎用性も高い。安売りしているホールトマトの缶詰をウスターを加えて煮てかけるだけでもうまい。ご飯用のふりかけに調味料と一緒にかけるだけでも食べれる。

 

調理すれば成果がわかりやすいため、自炊スタート向きな食べ物といえる。

 

・豆腐

f:id:rkomuta:20220829211759j:image

安いスーパーなら一丁70円で売ってる豆腐。僕は食パンより食い出があるので、朝食に麺つゆをかけて食べている。日によってはオンザ納豆で流し込んだりする。

 

パンより良い点は手間いらずで沢山食べられるという所だ。

低カロリーで栄養素もマーベラス。がん予防に美容効果も高いとされている。個人的に体感しているのは腸内環境が改善されている所だ。メチャクチャ○○こ出る。

料理の具材としても有能で、単体でも調理次第でオカズに成り変わるとメリットは多い。


f:id:rkomuta:20220829213013j:image

デメリットとしては一食が密封されているため、開封後は早めに食べないと行けない。あと腸内環境が改善されすぎて屁が止まらないのが最近の悩みだ。

実体験したことは、また違うタイミングで記事にしたい

 

・きのこ

f:id:rkomuta:20220829213721j:image

多種多様なキノコ達は安価で美味しく、スーパーの優等生と言われている。

鍋などによく使われるため夏の時期は需要が低くなるなるが工場にて安定供給されるため、暑い時期はお安く販売されている。

 

あと冷凍すれば旨味成分を放り出す種類もあるので、それは各自調べてほしい。結構変わるので面白い

 

 

全部業務スーパーマックスバリューで買った方が安い

如何だったろうか。上記にある食材は業務スーパーで人気の安価で美味しい食材なため、手に取りやすい。

加えてマックスバリューなども自社ブランドのインスタント麺も安く購入できるのでオススメだ。

あなたのお台所事情の助けになればと思っている。