アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

X-MEN時系列考察!おおよそこんな感じ!かもね!

先日の2つの記事ではタイムラインA そしてタイムラインBについて定義した。 ここからはフューチャー&パストにて改変されたタイムラインについて考察しようと思う。以後は改変された時間軸はタイムラインCとする。 公式のアナウンスでは、フューチャー&パスト…

デッドプール3を見る前に、X-MENの時系列整理!

・タイムラインAの定義 https://rkomuta.hatenablog.jp/entry/2022/09/28/231138 先日の記事ではファーストジェネレーションからの順番をまとめた。 1.1962年 X-MENとブラザーフッドの発足 ・X-MEN ファーストジェネレーション (どのタイムラインでも、ここ…

ローガン復活の兆し?!X-MENの年表について考察!

2022/9/28。日本時間5:55にライアンレイノルズ本人のアカウントから、デッドプール3についてアナウンスがあった。 なんとヒュー・ジャックマンのローガンが戻ってくるそうだ。 映画 ローガンにて完全なる退場を果たしたヒュー・ジャックマンが再度ウルヴァ…

シーハルクに出てきたのはインテリジェンシア

未だレッキング・クルーのボスがハッキリしない中で、インテリアジェンシアというニュースサイトが現れた。 イースターエッグにしては大きすぎる見出しなだけにかなり話題になっている。 ・MCU版インテリアジェンシア ミスターイモータルの訴訟事件によって…

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーの小ネタ。ヲタクのしおり

シールドの崩壊とヒドラの存命が明らかになった本作品。 そのためドラマ エージェントオブシールドとかなり隣接しており、ドラマを追いかけている人が見ていると興奮するような出来事が沢山ある。 取り敢えず順をおって解説するので、お時間あれば見てみてほ…

ポリティカルスリラーなアメコミ映画。キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

2014年4月19日日本公開 キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー 本作品はダークワールドの後に公開されたキャプテン・アメリカの単独作。ポリティカルスリラー(政治スリラー)をテーマに製作されているため、スパイ映画さながらの設定返しが効いている…

レッキング・クルーのボス単勝予想

ディズニープラスで配信しているシーハルクではレッキング・クルーが登場した。 ジェニファー自身は強盗にでもあったくらいに軽く考えていたが、彼らにはボスという存在がおり、シーハルクの血液を目当てに襲った事を明言している。 この記事ではそれについ…

ワールド・ウォー・ハルクについて考えてみる。

D23にてキャプテン・アメリカ ニューワールドオーダーのヴィランがリーダーであると発表があった。 ティム・ブレイク・ネルソンが続投し、フェーズ1から16年という時を越え、再登場ということで話題を集めている。(インクレディブルハルクについてはここで)…

セルヴィグがアースを知覚していた?マイティー・ソー ダークワールドの小ネタ群 ヲタクのしおり

マイティー・ソー ダークワールドはイースターエッグや小ネタがかなり細かく隠れているため、正直な所ツタワリづらさがある。 それでも原作やMCUへのリスペクトが詰まった作品だということを忘れないで欲しい。 ・実はリキャストしていた。 今回も出てきたウ…

やっと出たよインフィニティストーン。マイティー・ソー ダークワールド

2014年2月1日日本公開 マイティー・ソー ダークワールド ソーの単独作の2作目だが、先に言っておく。非常に個人的な意見として、2作目にして話がわりかし複雑だ。 だがインフィニティサーガに置いてなくてはならない作品だということ、そしてセルヴィグ博士…

何気に多いのに名前が出てこないMCUウェポンズ

MCUには武器や技術がタァーックサンでてくる。勿の論で名前と設定があるが、劇中においてそれが明言されることが少ない。 だから僕が代わりにやってやろうと思う!! 誰得と言う感じだけど、まぁ僕の自己満足です。イカス推し武器にであたら嬉しいな。 ・ウ…

MCUの映画とドラマを繋ぐロクソンオイル社

MCUの中では悪徳企業が頻繁に現れるが、ロクソン社だけ劇中でよく現れ、騒動に巻き込まれることが多い。 劇場公開作品だけでなく、ドラマにもカメオ的に現れ、作品によってはヒーロー誕生の原因になったりも。 今まで現れた作品は アイアンマンシリーズ エー…

マーベル版武井壮!僕でもギリギリ勝てそうなマーベルキャラ3選!

暇なアラサーは妄想をする。 僕は基本的にはサラリーマンをしている。他人と多少違う所があるとすればバーでバイトしていたことくらい。 だから現実逃避が本職のようなもの(クソデカBIGボイス) 現実のほうがこちらを見ているので目をそらしたくなるのは当然…

僕が家で川を作った話

秋の夜長なので、僕がチンサムな話をしたいと思う。いつも書いてるアメコミネタじゃ僕が飽きるので、ちょっと趣向を変えてみた 暇してたり、タバコタイム、チルってるときにでも見てくれ。 ・あれは工場勤務の時じゃった… 長い勤務時間をできる限り短くしよ…

D23で発表されたMCU作品を解説!③

・ブラックパンサーワカンダフォーエバーの予告編が会場限定公開 もうトレーラーが公開されており、既存のメンバーに加えてリリウィリアムズ、サブマリナーが参戦することがわかっている本作品。 その新規映像が会場のみで公開されたそうだ。 今だわからない…

D23で発表されたMCU作品を解説!②

・アイアンハートにザフッドが登場予定。科学と魔法が衝突する作品に 新しいロゴと共にアイアンハートの続報が流れた。 ドミニクソーン演じるリリ・ウィリアムズが、ブラックパンサーの2作目に出演する事がわかった昨今。 今回発表されたのは科学技術と魔法…

D23で発表されたMCU作品を解説!①

・アントマン・アンド・ワスプ:クワントゥマニアにてジミー・ウーが再演!アベンジャーズに直結する話に! アントマンのシリーズ弟3作目として公開予定であるクワントゥマニア。EXPOで公開された情報はジミー・ウーのカムバックだ。 ジミーウーとはアント…

D23のMCU作品公開発表をまとめてみた!

おはようございます。日本から遥か遠いD23expoにて、僕らが待ち望んだMCU作品群が発表された。 勿論ネット公開されている予告動画もあるが、会場限定で公開されたものもあるようだ。 今回はそれについてまとめてみたいと思うよ!盛りだくさんでデマもあるみ…

さらばRDJ、そして続投。アイアンマン3の小ネタ。ヲタクのしおり

フェーズ2の開始作として始まったアイアンマン3。だがアイアンマン単独シリーズとしては最終章。 MCUの顔でもあるトニー・スタークが最後になるかもしれないと話題になったのには斯々然々な理由があった。 その理由も合わせ、アイアンマン3の小ネタをまとめ…

改造人間部隊vsアーマー軍団!アイアンマン3!

2013年4月26日 日本先行公開 アベンジャーズ公開から約1年経たないぐらいに公開されたのはアイアンマン3。アベンジャーズ結成後の世界を舞台に、トニー・スタークの苦悩が描かれている。見所はアイアンマンのスーツを大盤振る舞いするシーンだ。 マーベルス…

D23で予告編が!シークレットインベージョンについて

2023年の春にシークレットインベージョンの配信がアナウンスされている。 そして今週末に開催されるD23では、シークレットインベージョンの予告編が公開されるという噂がたっている。 サンディエゴ・コミコンでは会場限定で公開されているが、これは恐らく僕…

2012年って確か人類滅亡説ってあったよね…

アベンジャーズ旋風が吹き荒れる2012年。何が起きたかと尋ねられたら困る年だったが、割と何でもあった気がする。 僕はといえば、高卒で就職した工場勤務が始まり、毎日を忙しく過ごしていた記憶しかない。 だから自分勝手ながら2012年を振り返って見ようと…

面白かったアメコミ2選!

僕はよく翻訳されたアメコミを読む。 ヴィレッジヴァンガードでたまたま手に取ったのがきっかけで購読を続けている。 漫画と違ってフルカラーで大判、絵柄も現実に寄せていてリアリティがあり、ワンピースなどとは全く違う毛色ですぐにのめり込んだ。なぜな…

マーベルフェーズ4マップ。アメリカ編。

MCUはフェーズを辿るごとに意味不明なくらい超人が増えているが、誰がどこに住んでいるのか、というのは誰もまとめていない。 ですので!僕がやってみたいと思う!自分のために! 各話のラストに登場した場所を基にまとめていこうと思う。 ・ニューヨーク マ…

フェーズ1最後の作品 アベンジャーズの小ネタ大盛り。ヲタクのしおり。

どのシーンを切り取っても絵になる映画アベンジャーズ。 というのも全体的にまるで演劇を見ているような構成になってる事が多い。というのも監督のジョス・ウェドンは一年後にシェイクスピアを題材にした作品を監督している。 そこによる影響があったのかど…

子供の満漢全席 アベンジャーズ!

2012年8月14日公開 アベンジャーズ 遂に金字塔を打ちこんだ! アイアンマン、ハルク、マイティ・ソー、キャプテン・アメリカ。苦節4年余りのレガシーが実を結び、なんと興行収入がアベンジャーズまでのMCU5作を合計しても尚足りない36億円を超える評価とな…

MCUフェーズ1終了。フェーズ2へ…

・これまでのフェーズ1は。 1945年 スーパーソルジャー計画に選ばれたスティーブ・ロジャースはアースキン博士の血清を投与。 ハワード・スタークが作成したヴィブラニウム合金製盾を装備して ムキムキマッチョなヒーロー「キャプテン・アメリカ」に生まれ変…