アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シーハルクにも出てくるNetflix版 デアデビルシーズン1

サプライズとして、ドラマホークアイの黒幕「キングピン」ウィルソンフィスク、スパイダーマンノーウェイホームに「デアデビル」マット・マードックがNetflix版のキャスティングで出演している。 シーハルクのトレーラーにもコスチュームを変えて出演してい…

トレーラーに現れたフロッグマン、原作では二人いる?!彼は一体何者?

シーハルクのトレーラーに現れた緑色のスーツが一瞬話題になった事があった。現状ヴィランなのかヒーローなのか、正体もキャストも明かされていない。 結構気になる存在だったので調べてみると、意外と面白いキャラクターだった。以下に詳細をまとめてみたい…

思考厳禁!見る劇物!考えることすら置いていかれる映画3選。

毎日お仕事お疲れさまです。暑い外界から帰ってくると、風呂に入り、洗濯物を回し、ご飯を作って食べて寝る。 家に帰ってきても家事以外する気が起きない。 だるい。こんなことずっと続けていくと、もう生きることがダルくなる。 そんなあなたに試してほしい…

男の一人暮らし。簡単安価な食材のススメ。

現在一人暮らしを始めて5ヶ月になる。給料も良いはわけではないので自炊を始めていたが 面倒くさい! すこぶる面倒くさい。 当初4ヶ月はがんばって自炊していたが、最近は面倒くさい日が多くなってきた。 ということで、楽チンで安い食べ物を忘備録としてま…

シーハルクに登場!Netflix版デアデビルとは…

かつてNetflixのキラータイトルでもあったチャーリー・コックス演じるデアデビルが、MCUへ戻ってくると正式にアナウンスがあった。 2024年春 ディズニープラスで配信予定となっている。ボーンアゲインの意味は生まれ直すということらしいよ。 直近ではシーハ…

原作オマージュがいっぱい!キャプテン・アメリカファーストアベンジャー小ネタ集 ヲタクのしおり

クリス・エヴァンス演じるキャプテン・アメリカのレガシーは、現在代を受け継いだファルコンことサム・ウィルソンへ。寂しいような…ワクワクするような気持ちになってしまう… 切り替えて、この記事はキャプテン・アメリカ ファーストアベンジャーの小ネタを…

雨の日に見たい映画だわ…キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー

2011年10月14日日本公開 キャプテン・アメリカ ファーストアベンジャー 2011年は今でもファンがいる深夜アニメの放映時だった。 面白い映画があまりなかった2011年だが、根強いファンが今でも推し活しているアニメが多かった。 まず魔法少女まどか★マギ…

渋くてかわいい!おじカワ!ブラット・ピット推し映画3選!

2022年9月1日公開、ブラットトレイの試写記念でブラット・ピットらが来日した。 新幹線を舞台にした映画ということで、一般乗車の新幹線に乗って劇場までブラット・ピットらが足を運んだ。 ファンサービスはSNSで沢山投稿されている。みんなかわいい… かわい…

設定もりもりマイティ・ソーの小ネタ!ヲタクのしおり

設定もりもり!てんこもり! 北欧神話をベースにしたマイティ・ソーの世界観は、ダークでファンタジーな部分が多い。つまり設定てんこ盛り。 この記事ではその解説をしてみたいと思う。 9つの世界 まずはじめはアスガルドに並ぶ、9つの世界のことだ。地球に…

MCUに出てきた科学知識をちょっとだけ解説。マイティ・ソーとインターステラー

SF映画に置いて既存の科学はリアリティを出すためのアクセントとして出てくることが多い。 インターステラーなんてそれがかなり顕著だ。そしてこの映画が大好きだ。 ということでMCUの方々が口にする科学知識を解説していこうと思う。今回はマイティ・ソーに…

傲慢なオーガニック宇宙人 マイティ・ソー

2011年7月2日日本公開 マイティ・ソー アイアンマン、ハルクとはまるで違うジャンル アイアンマン2から一年後、科学的なスペックは一切なし。魔法と剣、北欧神話をベースにした宇宙人ヒーロー「マイティ・ソー」が公開された7月。 アイアンマン2のポストクレ…

得たのは神の力、使うは筋肉!力こそパワー!レッキングクルー!

原作マーベルにはレッキングクルーという脳筋強盗グループがいる。各々の能力が秀でているようだが、なまじ脳筋なために負けを見ているようだ。 なんでレッキングクルーの名前を出したかといえば、現在配信開始したシーハルクに出演する噂があるようだ。 ト…

一層興味深いアイアンマン2。その小ネタ集。 ヲタクのしおり

前作のメガヒットに続いてさらなる高みを得たアイアンマン2。スーツアクションが子供心を掴んで離さない本作品だが、おっきなお友達諸君は気になる所が沢山ある作品だ。 これを踏まえて、フェーズ4に続く影響がありそうなネタをまとめようと思う。 ネタバレ…

アーマーウォーズの先触れ 3D元年に公開されたアイアンマン2

2010年6月11日日本公開 アイアンマン2 メガヒットモンスターから2年 日本円にして670億円のメガヒットモンスターとなったアイアンマンから2年後に公開された本作品。 「シリーズ物は一番目が1番面白い」 そんなジンクスは今でも健在だが、アイアンマン2は興…

シーハルク第一話配信開始!原作との差分は?

8/18日からシーハルクが配信始まった! 全9話ということで、かなり長い間楽しめる作品になっており、一週間ごとの楽しみがまたできたとブログ主は喜んでいる。 とここで気になるのは原作との差分だ。以下はそれについて解説していきたいと思う。 ・ハルク化…

シーハルク目前!Dr.ドゥームが出るかもしれない…

・目から鱗! なんでこんな記事を書く気が起きたかといえば、今日の朝、MARVEL STUDIOのTwitter企画でシーハルクであるジェニファー・ウォルターズ弁護士の電話番号が頂戴できる。 そこの電話番号につなぐと日本語吹き替え版声優が対応してくれるが、僕が電…

2010年といえば3D元年!

アイアンマン2が公開された2010年は3D技術が世間で目立つ年。 3D映画で言えばアバターなんかはその代表作だが、このノリはナンバリングタイトルの映画なんかも参入し、後続して色んな作品がでてきたのが懐かしい。 なんだかんだと話題になりやすい映画が豊作…

2008年

僕が中学2年生か3年生の頃、アイアンマンが公開されたときはマーベルコミックには全く見向きもしていませんでした。 だってダークナイトの方が面白いんだもん。 元々洋画好きだった僕は、金曜ロードショーとヒース・レジャーとウィル・スミスのおかげで完全…

シーハルク配信直前 インクレディブル・ハルクの小ネタ群

シーハルクが配信されるまで間もない今日。 本作品の評価は低く、ファンの間ではよく無かった事にされる。 だがそんなことはない。アイアンマン同様に後に続く者たちのためのファンサービスに溢れたこの作品は、どのマーベル映画にも超えられないアメコミヲ…

実はアイアンマンより早く公開されていた、過去シリーズ愛に満ちた映画。シーハルク配信直前特集 MCU版インクレディブル・ハルク

2008年8月1日日本公開 インクレディブル・ハルク 日本ではまだ馴染み深いキャラクターであるハルクが、マーベルスタジオ製作の元に生まれ変わり、MCUとしてリブートされた本作品だ。 直近で言えば2003年の映画「ハルク」が金曜ロードショーやTSUTAYAなどで借…

伏線いっぱい!!アイアンマン!

アイアンマン 2008年9/27日本公開 マーベルシネマティックユニバース(MCU)としてのシリーズ初作品。今でこそ繋がる伏線がもりもり、サブスクがある今でこそ追いかけたい映画です! ・どのアメコミ原作とも違う作品に 公開当初は全くのノーマークだった人も多…

アイアンマンの楽しみ方。アメコミヲタクのしおり。

2008年に公開されたアイアンマン。このアイアンマンシリーズはマーベルシネマティックユニバースを歩くためのヲタクのしおりのようなものです。 スタジオ側から落としていたパン屑を拾っていると、今でこそわかる大いなる発見があり、現在公開されている映画…

はじめの前置き

現在2022年から遡って2008年にフェーズ1のアイアンマンが公開されました。つまり14年もシリーズが続いているわけで、なおかつ今後も2025年までの公開スケジュールも発表されました。 これから先公開作品が増えていく一方で、取り残されていく人達… 可愛そう……