アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

何気に多いのに名前が出てこないMCUウェポンズ


f:id:rkomuta:20220914193727j:image

MCUには武器や技術がタァーックサンでてくる。勿の論で名前と設定があるが、劇中においてそれが明言されることが少ない。

だから僕が代わりにやってやろうと思う!!

誰得と言う感じだけど、まぁ僕の自己満足です。イカス推し武器にであたら嬉しいな。

 

 

・ウルトロン

アベンジャーズエイジオブウルトロンで登場したヴィラン。意外なことに劇中では5回身体を替えておりその全てに名前がついていた。

 

1.ウルトロンマーク1
f:id:rkomuta:20220914194446j:image

まず最初にジャービスを殺して体を得たが、ツギハギだらけのボロボロの姿。トニー・スタークの自動ロボットをくっつけただけの状態だったため、ワンパンで倒された。

 

2.ウルトロンプライム

f:id:rkomuta:20220914194704j:image

ターミネーター味がある姿。

ヒドラの外骨格スーツ、足首はチタウリをモデルにし、リヴァイアサンの反重力炉が内蔵されている。それでもなかなかチート級だけど、劇中では2体分でてきているので尚たちが悪い。

 

3.アルティメットウルトロン

f:id:rkomuta:20220914195147j:image

よりターミネーター感が増した姿。ヴィジョンの体を取り損ね、拗ねて製造した。ウルトロンプライムの機能を引き継ぎ、パワーがソーと互角になるほど向上している。

加えて全身ヴィヴラニウム製となっており、キャプテン・アメリカのチームにおける優位性を根こそぎ奪っている。そらキャップの盾をフリスビー扱いするわ。

最後はヴィジョンのオデコビーム、ソーの雷撃、トニーのユニビームで破壊された。地上最強金属とはこれいかに

 

4.ウルトロンセントリー


f:id:rkomuta:20220914200416j:image

ウルトロンの舎弟。沢山作られたがアベンジャーズにより全滅させられた雑魚。最後にウルトロンが逃げ込んだ体だけど、ヴィジョンに見つかってオデコビームの餌食に。

 

オーディンが持ってる槍


f:id:rkomuta:20220914200955j:image

マイティー・ソーから登場したオーディン。彼の手には常に金色の槍があった。これは北欧神話にも登場したグングニルだ。


f:id:rkomuta:20220914201502j:image

的を外さず、なんかよくわからない光弾を放ち、巨人を容易く倒す威力がある。ヘラには刃がたたんかったけどな!!

他にも神々がもつ武器には北欧神話のモデルとなったものばかりで名前もちゃんとあるが、あまり劇中には触れられない

 

・ウィンター・ソルジャーのサイバネティックアーム

バッキーがヒドラに改造手術された際、半ば強引に取り付けられたかっこ良い機械じかけの腕の名前。

1.ヒドラ

f:id:rkomuta:20220914203323j:image

みんな大好きウィンター・ソルジャーのトレードマーク。チタニウムの義手でかなり固く、キャプテン・アメリカに負けない力を発揮できる。

アイアンマンのユニビームで蒸発したり、電撃で誤作動を起こしたり、朝鮮戦争では超人兵士のイザイアにへし折られたりなど、割と脆弱っちゃ脆弱

 

2.ワカンダ製


f:id:rkomuta:20220914204620j:image
ワカンダ印のヴィヴラニウム製品。ヒドラ製と同スペックに加えて、金属探知機をすり抜け、衝撃を吸収する性質がある。実は取り外し可能。

 

・超人血清

MCUにおいては多大な影響を与えており、後々に登場する機関や科学者に複製されている。無論奪われては悪用されているのでアースキン博士も浮かばれない。

しかも血清の特性上、どうしても服用者の悪意や善意を膨らませてしまうため、開発者はコントロールに苦しんでいるようだ。

 

1.アースキン博士の血清


f:id:rkomuta:20220915122309j:image

ある意味ではヒドラ産。レッドスカルとキャプテン・アメリカに投与されたのはこのタイプ。キャプテン・アメリカに対しては血清のアンプルを7本分投与されている。

 

2.ハワードスターク製


f:id:rkomuta:20220915122754j:image

ハワードがアースキン博士のデータを元にした複製品。洗脳されたバッキーに奪われてしまい、新たなバッキーを上回るウィンター・ソルジャーズを生み出したが理性がないなってしまう…

 

3.スターク・インダストリーズ製


f:id:rkomuta:20220916061553j:image

我らのスターク社が超人血清を再現した代物。エミルブロンスキーとブルースに投与されたのもこれだ。ハルク、アボミネーションを生み出す要因となった大戦犯である。

 

3.ウィルフレッド・ネイゲル製


f:id:rkomuta:20220916063816j:image

CIAによって雇われたネイゲルがパワーブローカーに出資を受け、冷凍保存された次世代ウィンター・ソルジャーズから抽出し、再現したもの。今までと大きく違う点は、体格はそのままになるという点。でも性根を増幅させてしまう副作用は変わらない。

 

フェーズ4ではフラッグスマッシャーズ、USエージェントを生み出した。

因みにネイゲル産超人血清のデータはSHIELDのノース研究所にあったが、ドレイコフに派遣されたアレクセイによって奪われた。

 

・他にも色々

第二次世界大戦ではバッキー、朝鮮戦争ではイザイア、母国に帰還したアレクセイなど、色んな時代で超人血清を再現し多少なりの成果を暗示していたりする。

 

 

取り敢えずここまで

ざっとこんな感じ。次はワールド・ウォーハルクスの実写化について考察したいと思います。ほなまた。