アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

X-MEN時系列考察!おおよそこんな感じ!かもね!

先日の2つの記事ではタイムラインA


f:id:rkomuta:20220930221613j:image

そしてタイムラインBについて定義した。
f:id:rkomuta:20220930221633j:image

ここからはフューチャー&パストにて改変されたタイムラインについて考察しようと思う。以後は改変された時間軸はタイムラインCとする。

 

公式のアナウンスでは、フューチャー&パストにて改変されたこのタイムラインから、いろんな時間軸が分岐しているそうだ。ファンに丸投げしすぎでは無かろうか。

 

それでも僕はローガンが好きだ。だからハロウィンにも使えてインテリアに最適なウルヴァリンのアダマンチウムクローを置いておこう。

 

 

・新たな世界。タイムラインC 

1.1962年 (X-MEN ファーストジェネレーション)

 ・X-MENブラザーフッドが発足

 

 

2.1947年 (X-MEN フューチャー&パスト)

 ・対ミュータント兵器センチネルの開発が始まる。

 

 

3.1973年 (X-MEN フューチャー&パスト)

ここからタイムラインがいっぱい分岐する。

     ・タイムリープしたウルヴァリンが若きプロフェッサーX、ファーストクラスX-MEN、そしてマグニートーと共に大暴れ。


f:id:rkomuta:20220930230050j:image

センチネル計画は失敗し、立案者のトラスクは逮捕された。

ウルヴァリンは川に沈められたがストライカーにサルベージされる。「ウェポンX計画」が始まる

 

4.2023年 

     ・タイムラインBのローガンが帰還。ジーンやサイクロップスなどのXMEN全員が復活し、ディストピアを回避した。

 

 

●タイムラインC1

タイムラインCの1.2.3の順番は一緒。

4.1983年 (X-MENアポカリプス)

 

エジプト時代に封印された超絶最恐ミュータント、アポカリプス(CV松平健)が復活。X-MENマグニートーが共闘して勝利。

ウルヴァリン逃亡。

チャールズとエリックがちょっとイチャついて終幕した。

 

5.1992年 (X-MENダークフェニックス)

ジーフェニックスフォースを狙って、ドゥバリ帝国の生き残りたちが牙を向いた。

 

ジーンは犠牲になったが地球を救うことに成功。

チャールズはX-MENを引退して隠居生活を送るが、宇宙には未だにフェニックスフォースが存在している。

 

タイムラインC2

※タイムラインCの1.2.3の順番は一緒。

4.2016年(デッドプール)

     ・シティーハンターのような生活を営んでいたウェイドは、ヒーリングファクターを手に入れて大暴れする。

 

5.2018年 (デッドプール2)

 ・50年後の荒廃した世界からきたケーブルと共闘し、ファイヤーフィストの闇落ちを阻止した。ケーブルが使っていたタイムマシンを直して、ライアンレイノルズの恨みを精算した。

 

因みに

ジャガーノートがCGで現れたが、声を担当しているのはライアンレイノルズ

・タイムトラベルしてきたウェイドがローガンに「ウェイドがまた仕事に戻れと言ったら、イエスというように」と告げ、ローガンは頷いた。

 

などトリビアがある。二項目に至っては伏線になってしまった。

 

6.2024年公開予定 デッドプール3


f:id:rkomuta:20221002164020j:image

7.2029年  (ローガン)

     ・チャールズとローガンを残し、X-MENが全滅した世界。

作中ではチャールズは殺害され、能力が弱まり年老いたローガンはローラを見送り死亡した。

 

 

●タイムラインC3

※タイムラインCの1.2.3の順番は一緒。

4.年代わからず(legion)

 

  ・X-MENのプロフェッサーの息子、リージョンに関わるお話。

シーズン3ではリキャストされたプロフェッサーが現れる。

 

 

●タイムラインC4

※タイムラインCの1.2.3の順番は一緒。ただ時代背景的に、起きた物事はこれによらないようだ。

4.2017年 (ギフテッド)

 

 

    ・X-MENがいなくなり、反ミュータントが昂ぶった世界。トラスクインダストリーズと政府機関「センチネル課」に追われるストラッカー一家のお話。

 

 

 

これで全部かな?

おおよその現状はこんな感じだ。タイムラインのバタフライエフェクトによって混沌を極めたX-MENのユニバースだが、今のMCUにもリンクする所がある。

両社を引き合わせたスパイダーマンには感謝したいところだが、ピーターの存在は魔法によって消えている。

 

どうなるんだろうねぇ…