アメコミヒストリー

マーベル振り返ったり考察したり

癖になるホラー映画2選!!

10月といえばハロウィンだが、みんなは一体どんな映画を見ているだろうか。

僕は基本的には怖いものみたさで何でも見るドMだが、そのおかげで割りと面を食らうことが多い。

なので本記事ではそんな映画をおすそ分けしたいと思う。暇なら見るよろし。飛ぶぞ。

 

・無言の圧力が一番のホラー

ウィリーズワンダーランド

 

僕は最初「あの人形が襲ってくる…ゲーム原作の…ホラー映画なんだっけ…」とAmazonPrimeを彷徨っていた。そんなときに見つけたのがこのウィリーズワンダーランドだ。

内容は正直ありきたりっちゃありきたりなので割愛する。だが絵面よし、ボケよし、ニコラス・ケイジよしの個人的三冠を果たしているのでわりと面白かった。

 

・拳でしか語らないニコラス・ケイジ


f:id:rkomuta:20221010165944j:image

ニコラス・ケイジが演じるキャラクターは終始一貫、人語を話さない背中で語る系おじさん。少しも喋らないので吹き替え配役が空欄だ。

個人的には大塚明夫ボイスを求めて本作を視聴、最後まで期待を持っていたが最後まで喋らなかった。

喋らないため名前すら判明することなく映画は終了する。

 

そんな事を不快に思わないのは、一重にニコラス・ケイジだからだろうか。

 

・可愛らしいアニマトロニクスが立ち向かうニコラス・ケイジという暴力


f:id:rkomuta:20221010171058j:image

作中の主人公と言っても差し支えのない、可愛らしい人形達。愛らしさと残酷さを兼ね備え人間を襲う悪魔のような彼らを、それ以上の残酷さで打ちのめす無言のニコラス・ケイジが見どころだ。ある意味ではケイジこそがホラーなのかもしれない。

 

僕のお気に入りのキャラクターはゴリラのガスさん。

f:id:rkomuta:20221010171636j:image

用を足しているニコラス・ケイジさんを襲う狡猾さ、大便器を使ったトリッキーさで翻弄するゴリラのガスさん。

頭脳と腕力と恐怖のミルフィーユで襲いかかるが、清掃備品のラバーカップで残酷に殺された。ザコカワイイ。

f:id:rkomuta:20221010173100j:image

B級とは言い難い映画だが、ラストは予想していた方向に裏切られる。暇つぶしに丁度いいので、ピザのお供にでもどうぞ。

 

因みに僕が間違えていた映画はFive Nights at Freddy'sだ。まだ公開されなかったが、最近プロジェクトに動きがあったようだ。楽しみ。
f:id:rkomuta:20221010173233j:image

 

・新しいホラーアイコン

マリグナント 狂暴な悪夢

イカすパッケージに見惚れたのとジェームズ・ワン監督の作品になるマリグナントは、予告編が出てきてから気になっていた映画だ。

 

ソウ、死霊館シリーズ、インシディアスシリーズ、ワイルド・スピードスカイミッション、そしてアクアマンを努めた売れっ子監督がメガホンを取っている。

かなり強烈なグロ描写と新しいキャラクター像が目に焼き付く映画だった。


・夢と現実の曖昧さに狂わされるf:id:rkomuta:20221010175518j:image

主人公のマディソンは人を殺す夢に悩まされていたが、現実ではそれを裏打ちするように死体が発見される。

勿論マディソンは人殺しをした覚えはないが、実際に殺人事件は起きている。辛く悲しい思いと出来事を結びつけるのは異形の殺人鬼「ガブリエル」だ。


f:id:rkomuta:20221010182203j:image

実際に存在するガブリエルの犯行を、何故マディソンが夢に見るのか。どこまでざ夢で現実なのか。驚きの展開がラストに詰まって押し寄せる、ジェットコースタームービーだ。

 

ホラー映画界のアメコミヒーロー「ガブリエル」


f:id:rkomuta:20221010181047j:image

腕と足の関節は逆に曲がり、電波を操る能力と人の領域を超えた力にスピード。まるでスーパーヒーローのような動きで、人を死に追いやる怪物が本作の目玉。彼の出生からアクションに至るまで、目の離しどころがまるでない。

 

油断も隙もあったもんじゃない映画だ、刺激の足りない夜に見ることをオススメする。